僕たちのDISPLAY

定温雑食こじらせ系 ~ジャニヲタで、ぱふゅヲタで、特撮ヲタク~

超高校級の幸運

先日7/9(土)は午後一で大阪にて舞台観劇、12時開演の休憩込で3時間上演、後に名古屋に移動し17時開演にてSCREAMするという超過酷スケジュールをこなしておりました。良い子は真似しないでね。開演には数分間に合わなかった。

 

気になる舞台の方は『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』

www.cornflakes.jp

 

2014年10月~11月に青年館で公演された舞台の再演。再演とはいえ、前回から引続いているキャストは全体の5分の1程度なんですけどね。目的は、あの神木きゅんとよく間違えられる本郷奏多です。地味にテニスの王子様から緩く追ってます。かれこれ10年位追ってる計算にはなるんですが、自分的呼び名が未だ決まらない為、本郷氏もしくは潔癖モヤシ野郎(あくまで愛を込めて)で今後進行させて頂きます。

 

 

ダンガンロンパは超有名コンテンツだというのにも関わらず*1、ゲームもアニメも無知、予備知識入れるのも無しで、いつもの如く事前にパンフレットを読むだけで今作も観劇いたしました。私があれこれ喋るより絶対皆さんの方が詳しいのは間違いないので。

 

 

これも所謂2.5次元舞台に該当するかと思うんですが、2.5次元を生で見るのは初めて。ただそもそもの原作を知らないから完成度が分からない(笑)近い座席で観劇していた人曰く「まんまだね」「声そっくり」との感想が聞こえたので、似てるんでしょう←

 

以前、ハイキュー!をライブビューイングで観劇したことはあったけど、あれは本当に凄かった。ノヤっさんがノヤっさん過ぎて、マジ好き橋本くん!!!!状態。ビジュアルも声も誰が誰やってるのかはっきり分かる。役者さん自身も原作が好きなだなと物凄く感じた。再演は生で見たかったけど残念ながら落選。ただ新作が秋に公開される模様のため、橋本くん続投なら是非行きたいばかり。そうでなくてもちょっと、否かなり行きたい。あわよくばNARUTOBLEACHも行きたい。

www.engeki-haikyu.com

 

以上を比べて思うに役者目的で観に行くのもいいけど、やっぱり原作好きじゃないと楽しめない部分もあるなと個人的には。最近のむやみやたらに実写化する風潮には大反対ですけどね。おかげで好きな作品も次々と実写化対象にされてしまい哀しい毎日。頑張れよ番組制作人。

 

 

 

かなり脱線しましたが、趣旨はダンステですよダンステ*2

今回、後の予定の時間が迫っているせいもあってか心に余裕を持って観劇出来なかったのが心残り。公演の回数を重ねたきた甲斐あってのアドリブ等も上手く織り交ぜられていてテンポは申し分なく。ただお仕置きの演出がちょっと長いなぁと感じたり。話の流れは元ネタがあるのかどうかすらも分からないから、残り公演数が少ないとはいえ、まだこれから観劇するという人も居るだろうから心の内に留めておきます。だけどお仕置きがそんな命がけだとは知らなかった…。これゲームの方は年齢制限なかったと思うけど、割とえげつない事やってたんですね…。

 

無知でも話は理解できたし、カツラ着用はしているけどそこまで2.5次元の異空間感を感じなかったから、2.5次元初心者の入門編に良いかもしれないなと思ったり。

 

 

 

重たいぐらいの愛をこめて手紙やらプレゼントをモヤシ野郎に送ってやろうかと思ったけど、今更何を書けばいいのかっていうのと時間が無いっていう二重苦に苛まれて、結局何もアクションは起こせず。また地元にトークショーに来てくれるようであれば手紙やら何やら検討しようかな。田舎でも何だかんだで毎回完売してるようだしね。そうなったらやっぱり除菌シリーズか。用途別ハイター一式とか???秋頃が楽しみ。

 

 

次回は、キスマイSCREAMの名古屋編をお送りします。

*1:逆転裁判等と同じく論破系のその一点だけは知ってました。

*2:ダンガンロンパ THE STAGEの略称