
僕たちのDISPLAY

定温雑食こじらせ系 ~ジャニヲタで、ぱふゅヲタで、特撮ヲタク~

宇宙旅行をした話。

Perfume ライブ

ブログ系は続かない人間かと思っていたが、何とか続いてます。どうも。

 

今思えば開設してきたブログ*1で、閲覧する友人等の関係で、ジャニヲタ全開で出来なかったことが長続きしなかった原因かもしれない。

当時否、現在もそうだがジャニーズ以外のネタが貧相すぎてだな……。(学生の頃は根っからの部活人間、そして今は根っからの趣味人間)

それらと違って、はてなブログは“ジャニーズ”という分類が出来上がっているから、書く側としても見る側としてもとても楽しいことこの上ない。

 

最近ははてなブログのジャニーズグループに所属している人の書込みを、聖地巡礼の如く徘徊するのが最近の愛読書でもある。書き方様々に表現力多彩、はたまた絵師のような人も居る。下手をしたらそこら辺の書籍を読むより遙かに楽しい。そのため、ジャニヲタの皆さんには是非更新して頂きたい。読者はここに居る…!

 

 

さてさて、ここからはタイトルの話になるのだが、何を隠そう宇宙旅行とはPerfumeの6thツアーの事である。

先々月、4月6日に発売されたアルバム『COSMIC EXPLORER』を引っ提げているのだが、そのタイトルの和訳が「宇宙探検家」となる。だから、Perfumeのファン(=ぱふゅをた(おた)と言う)の間では、“宇宙旅行に行ってきた”でまかり通っているのである。

――という前置きは置いといて、既に聴いた方もいるかもしれないが、今一度宣伝させてくれ。そしてあわよくば買ってくれ。 

COSMIC EXPLORER

COSMIC EXPLORER

 

 リンクを添付させていただいたのは通常版のみとなるが、初回盤は何と豪華!

映像特典として、

FLASH』のMVとメイキング、『Hold Your Hand』*2のMV、イベントでのネット生中継配信だった映像、紅白歌合戦での演出・その裏側と収録されている。

さらに特典CDもあるのだが、FLASH』とそのカラオケver.、あと前作『LEVEL3』にも収録されいた3人のラジオが今作も収録されている。

 

注意して頂きたいのは、映画ちはやふるでタイアップしていた為、耳にしたことがある方は多いと思うが、特典CDでない本編のCDに収録される『FLASH』はアルバムリミックスとなる。TVで聴いた通常の音源が欲しいという方は、是非初回盤をお買求め頂きたい。

詳細に不足があるかもしれないことから、公式HPも一度目を通していただけたらこれ幸い。

NEW ALBUM「COSMIC EXPLORER」2016/04/06 (水) Release!!|Perfume Official Site

 

 

アルバムリード曲は、2曲目に収録されている、アルバムタイトルと同名の『COSMIC EXPOLRER』で間違いないと思うのだが、如何せんTV向きではない。だから、映画ちはやふるとのタイアップ曲でもあった『FLASH』が各音楽番組で起用されたのではないかと個人的には考える。

だが本人達も言う様に、この曲は他のどの曲とも比べ物にならない別格なのである。

それは是非会場に足を運んで体感して頂きたい。否、体感しろ!!!!!←

 

 

とは言っても、Perfumeのライブはアルバムを引っ提げたからといって、そのアルバムを中心にすることはそう無いのがPerfumeである。

そこで!今現在気にはなっているけれど、足を運ぶのはなあというそこの貴方!!!

ライブ映像を見ていただくのが、百聞は一見にしかず。手っ取り早いのは確かなのだが、映像関係はやはりお高い。親しい友人に所持している人が居ればその人に借りるのが一番良いだろうし、何ならその人のおすすめ曲を訊ねるのもいいかもしれない。きっと想像以上の熱量で返してくれること間違いなし。

  

この曲はライブの定番で、この曲はこういう意味があって………と、おすすめしたい楽曲は沢山あって絞りきれないのが実際のところである。それに楽曲の好みもあるだろう。だが、良曲ばかりなのはお約束いたす。楽曲紹介はまた回を改めて行いたいと思う。

Perfumeの公式YouTubeにて、一部ライブ映像とMVが一通り見れるようになっているので、是非ご覧いただきたい。

www.youtube.com

 

 

ちなみにいうと、私のブログタイトルもPerfumeの影響を多大に受けた仕様となっている。その元の楽曲がこちらになる。


[MV] Perfume 「DISPLAY」(short ver.)

 

何を隠そう、どこの音楽界隈に置いてもダンス系楽曲が大好き人間である。

この曲は、Panasonic 4Kとのタイアップ企画で家電量販店にて流れていたので、ご覧になられた事がある方もいらっしゃるだろう。

この曲調はまさにヤスタカ節。世間では中田と言ったら、A・TSU・HI・KOなんだろうが私は断然、YA・SU・TA・KAだと思っている。まさに彼こそがPERFECT HUMAN。異論は認めない。それ位YA・SU・TA・KAの作る楽曲、あの独特のピコピコ音が好きである。最近はそんなにピコピコしていない、寧ろズンズンしているが……。そこも好きである。

 

 

 

そして肝心のライブの方だが、感極まって初っ端から泣くわ、光の量がまあ凄いこと凄いこと。Perfumeに関しては涙腺がばがばなのが常である。

演出はジャニーズみたく火や水こそ出てこないが、その分のライトとレーザー何台設置してんだよっていう位に振ってくる。毎ツアー思うけども。スピーカーも、そこら辺のよりはお高い良いやつ導入してるんじゃないんですか?またグレードアップしました?

常に最高を更新してくるPerfume様さすが……可愛い……最強。

あれがああでと熱く語りたいところだが、ネタバレ必須なので気になる方はライb……(ステマ

今ツアーも都合により1回しか入れないのが非常に惜しい……。今からもう映像化が非常に楽しみである。

 

残りの公演で当日券等、販売予定の会場もあるそうなのでチケットを確保するべし。後悔はさせません。詳しくは公式Twitterへ!

twitter.com

 

スタッフの如く、宣伝に宣伝を重ねてしまったが後の祭り。これを期にPerfumeを好きになる人が一人でも増えるのなら、ぶっちゃけ既に満足しているがそれ以上に満足である。

 

 

次回は7月初旬まで現場が無いので、それまで何を書こうかとも思っていたが、Perfumeの楽曲紹介に、一部界隈で流行っている#自担カラーグッズというのもやってみようかと思う。その間に円盤発売もちまちまあるので、そちらの感想も書き綴れたらと思うところは数多く。だが予定は未定。

 

梅雨入りしたので足取りは重くなる一方だが、気持ちだけでも軽く行きたいという願望を持って、皆さんも元気にお過ごしください。

*1:今はサービス終了した名も思い出せないブログや、アメブロ、FB達を開設しては閉鎖してきた。

*2:NHKドラマ10「サイレントプア」の主題歌